酒に浸りて年を越し

以前から飲んでみたかった「鍋島」を、まさか帰省中に飲めるとは思わなんだ…。 今回は特別純米酒を頂きましたが、他の純米酒と比べて風味も飲み口もかなり独特でした。美味。 次のターゲットは「獺祭」と「桜花吟醸(本生)」。どちらも良い酒と聞いているの…

新型3DSの快適さに驚きつつ

発売日に買った「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」を1年遅れでようやくプレイ開始。 ヒントおばけ利用しまくりの脳筋プレイだけど気にしない。どうせゲームコイン余りまくってるしなー。 現在は七賢者を3人回収完了。残り4人もダンジョン入口の登録まで…

今日の一言

「世界樹と不思議のダンジョン」と「シアトリズム ドラゴンクエスト」が両方3月発売か…実質1ヵ月離れてるから別に良いけど。

最近のお買い物

・双見酔「セカイ魔王」(4) 自分が今までに読んだ全ての漫画の中でも屈指のお気に入り作品。 4年前に気紛れでたまたま購入した「まんがタイムきららキャラット」が、 本作の連載開始号だったことは、我ながら大きな幸運であったと言えましょう。 (それだ…

近況まとめ

すっかり放置している間にもう年末ですか。なんてこった。 担当業務+日常雑務+飲み会幹事+会計管理+見学者対応+OAトラブル対応とか勘弁して下さいホント。 個人的に今年一番変わったことといえば、夏以降QMAを殆どやらなくなったことでしょうか。 休日…

3丁目の有野をやっておる その2

とりあえずストーリーのエンディングまで。 何とか今週中に一区切りつけられて良かったー。 という一言でいろいろ察して貰えれば幸い。 ・Blood of Dragon(続き) ストーリーそっちのけで真っ先にクリア。 魚人に勝てなくてレベル上げてたら終盤がヌルゲー…

今日のお買い物

・石川雅之「もやしもん」(13) 最終巻。ほぼ1冊丸々、人間関係の整理とエピローグな感じ。 もっと続けて欲しかったというのが本音ですが、話の落とし所としては良いタイミングと言えたでしょうか。 改めて全体を振り返ってみるに、一番面白かったと思える…

3丁目の有野をやっておる

結果的にではありますが、発売日の0時にソフトを購入。そのまま15分後にはプレイ開始。 だからといってどうということも無いのですが。 今のところプレイしたゲームの雑感。 ・ルーミーと魔法のホウキ 3面で急激に難しくなる感じ。アイテム取りに行く暇がね…

最近のQMA

月2回のプレイ(協力で1回、トナメ+全国大会で1回)がすっかり定着した今日この頃。 皆様、QMAライフを如何お過ごしでしょうか。 天の学舎ではリック&陽気ティアル(メイン)とシャロン&真面目セレスト(サブ)を選んだのですが、 後者はアイコ&陽気ティ…

今日の一言

「知っている」と「分かっている」と「出来る」の間に聳え立つ壁を小さく見すぎている人が多すぎる。

今日の一言

第3回電王戦第2局が面白カードすぎて、再来週末を楽しみにせざるを得ない。 <2014.3.16追記> んー。例の件は正直興ざめ。 一番問題なのはドワンゴでしょう。裁定も変だしPVの演出も変。関係者全員損しかしない。 つーか、そもそも改変禁止は運営側の主張(…

最近のお買い物

・土塚理弘&スタジオねこ「BAMBOO BLADE B」(12) 書店を6軒ハシゴして1冊も見つからなかったのは何の嫌がらせですか。 それはさて置き最終巻。 最大の山場の筈の覚醒ユウvs.カグヤより、ケン太vs.陽の方が盛り上がったような気がしてなりません。 まぁ「B…

3DSをやっておる

今更ながら購入しました。勿論LLじゃない方。 ここが絶賛放置だったのはぶっちゃけ3DSでゲームばっかやってたせい。 現在の手持ちソフトはこんな感じ。 ・マリオカート7 購入後1ヵ月ほど遊び倒したソフト。 家庭用シリーズに手を出すのは「マリオカート64」…

久々の徹夜

積層造形(所謂3Dプリンタ)の基礎技術に関するS工業大学A先生の詳解を幾つか読み耽り中。 面白い。面白すぎる。活用法とか将来的な技術発展とか妄想がいろいろ溢れまくる。 今からでも3D-CADの勉強を始めるかなぁ。

最近のお買い物

・鈴城芹「JC探偵でぃてくてぃ部!」(3) 正直言うと8月末には購入していたので全然「最近」ではないのですが、まぁ一応。 4コマ漫画を非4コマ漫画でサンドイッチする独特の構成は、演出の幅が広がって正解だったと思います。 もっとフォロワーが出ても良い…

今日の一言

二輪の街乗りでアイドリングストップを使い続けた結果、購入半年でまさかのバッテリー切れ('A`)

今日の拾い物

・NEC、「BIGLOBE」を売却へ 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 品質安定しててサポート対応早くて価格もそこそこだから、近々乗り換えようかと検討してたのに…。 この事業規模だと買い取れる企業も限られるだろうし、サービスの質は確実に下がりそうだなぁ。

ねんがんの

iPhone5s(64GB/シルバー)をてにいれたぞ! つーか入荷数ヵ月待ちって話は何だったんだ。早すぎてこっちの準備が終わらなかったぞ。 メールサービス開始後の入荷だったのはドコモのせめてもの温情でしょうか。 ひとまず自宅Wi-Fi設定とOSアップデートとspモ…

11年目のプレミア

iPhone5sのWeb予約完了ー。入荷の目処が全く立たないシルバーだけどキニシナイ。 自分の手元に届く数ヵ月後にはドコモの対応遅れもiOS7の脆弱性も概ね解決済みでしょう。多分。 実は予約後に少々不備が発覚したんですが、周囲の協力で解決の見込みが立ったの…

今日の拾い物

・米Apple、NTTドコモのiPhone取扱い開始を正式発表 先週末に出た速報はドコモが否定しましたが、これで確定ですかね。 自前のシステムに固執していたドコモもついに観念したか、という感じ。 ともあれ、これでようやく7年間愛用し続けたSH902iSからスマート…

今日のQMA

先日「9月の協力プレー完遂まで一体幾らかかるんだよ」とか言ってましたが、 6周2000円足らず、先月よりもかなり早々にカード2枚分のコンプ完了となりました。 我ながら運が良いです。強い方々と組めたことも含めて。 ついでにサブカで青魔龍様に挑戦。勿論…

最近のQMA

夏休み期間の壁紙2種は最終日前日(8/31)に何とか回収完了。危ねー。 洒落にならない忙しさに加えて酷暑で外出する気すら起きない中で月15日もゲーセンに行けとかどんな拷問ですか。 で、そんな直後の9月の協力プレーが6階一発勝負&ボスがランダムで2種類…

今日の一言

「まだ大丈夫」「まだ持つ」と何年も手入れを先送りし続けた結果が酷暑の緊急事態だよ!

今日の一言

冷凍桃の驚異的な美味さに気付いた夏の午後。

今日の一言

小野塚実況のない高校野球なんて…。

今日の一言

この連日クソ暑い上に仕事三昧な中で、実質3日に2日はQMAをやるというのはなかなかしんどい…。

今日の拾い物

・「宇佐からあげ」ついに映画化!!『カラアゲ★USA(ユーエスエー)』製作発表! ご当地グルメ映画といえば、まず思い出すのは見事にコケた「UDON」ですが…。 正直、市税の無駄遣いで終わる気しかしない。

今日のお買い物

・ストロマ「スターマイン」(4) 以前ちょこっと触れた、「萌え4コマ誌を読むようになった契機」の作品の一角。 この作品について思うところは概ねこちらのサイトで纏めて戴いておりますので、 敢えて自分からは語りません(丸投げとも言う)。 4巻のラスト…

今日の駄文

・今日一日で多用した言葉 「お疲れ様です」「誕生日」 ・今日一日で何度も脳裏をよぎった言葉 「谷間」「役得」 ・今日最も聞きたくなかった言葉 「またパソコン2台とも止まったんですけど」 ・今の心境 「14時間半働き通しで凄まじく疲れている中で一体何…

今日の拾い物

・日本酒業界で論争 「吟醸」「精米歩合」記載すべき? 飲酒運転の厳罰化が進む昨今、店頭で試飲して買う酒を決める客が果たしてどれだけ居ると思うのか…。 確かに酒の味は数字が全てじゃないが、裏を返せば数字だって酒を買う際の判断材料の1つでしかないん…