3丁目の有野をやっておる その2

 とりあえずストーリーのエンディングまで。
 何とか今週中に一区切りつけられて良かったー。
 という一言でいろいろ察して貰えれば幸い。
 
・Blood of Dragon(続き)
 ストーリーそっちのけで真っ先にクリア。
 魚人に勝てなくてレベル上げてたら終盤がヌルゲー化…。自己責任の範疇ですけど。
 そういえば、今回はゲームの守護者みたいな裏ボスは無し?
 そして最初の村の近くにある樹には何の意味が?
 
・ネジマキングダム
 残機がガンガン溜まるんで楽勝。3面ボスが無駄に堅くて長期戦になった程度。
 この点は個人的に長所とも言えますが(前作の「スーパーデーモンリターンズ」は正直苦痛だった)。
 銃と回転斬りは結局一度も活用せず。つーか遠距離攻撃の手段が多すぎませんかね。
 そして2面序盤の高台の上の宝箱はどうやって取れば?
 5面のBGMは好みです。何となく「ユグドラ・ユニオン」っぽい曲調。
 
・エンディング
 スタッフロールのシューティングゲームが無かったのは残念。
 せっかく「STGが得意分野」と称するメーカーに開発を任せたというのに。
 
【全体雑感】
・まず、「ストーリー」と「フリープレイ」を分けた理由がよく分からない。
・各ソフトのノルマを一通りクリア後は「ストーリー」内でフリープレイ可、で充分だと思うんだけど。
・「ランキング」「名言リスト」は存在自体が不要。
・「オプション」もすれちがい通信のオンオフしか設定出来ないってのはちょっとなぁ。
・何故プレイ中に攻略情報を読めない仕様にしたのか。意味ねー。
・そもそも「操作方法が最初から全て明かされていない」説明書って何すか。それチュートリアル
・あのエンディングの内容で、スタッフロールにインディーズゼロの名前が無かったのは何故?
・というか、「有野の挑戦状2」プレイ済みが半ば前提のエンディングってどういうことなの?
・総評。ゲームデザインの練り込み不足。これに尽きる。
 
 今は来週のインディーズゼロの新作の発売日が待ち遠しくて仕方ありません。