2013-01-01から1年間の記事一覧

久々の徹夜

積層造形(所謂3Dプリンタ)の基礎技術に関するS工業大学A先生の詳解を幾つか読み耽り中。 面白い。面白すぎる。活用法とか将来的な技術発展とか妄想がいろいろ溢れまくる。 今からでも3D-CADの勉強を始めるかなぁ。

最近のお買い物

・鈴城芹「JC探偵でぃてくてぃ部!」(3) 正直言うと8月末には購入していたので全然「最近」ではないのですが、まぁ一応。 4コマ漫画を非4コマ漫画でサンドイッチする独特の構成は、演出の幅が広がって正解だったと思います。 もっとフォロワーが出ても良い…

今日の一言

二輪の街乗りでアイドリングストップを使い続けた結果、購入半年でまさかのバッテリー切れ('A`)

今日の拾い物

・NEC、「BIGLOBE」を売却へ 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 品質安定しててサポート対応早くて価格もそこそこだから、近々乗り換えようかと検討してたのに…。 この事業規模だと買い取れる企業も限られるだろうし、サービスの質は確実に下がりそうだなぁ。

ねんがんの

iPhone5s(64GB/シルバー)をてにいれたぞ! つーか入荷数ヵ月待ちって話は何だったんだ。早すぎてこっちの準備が終わらなかったぞ。 メールサービス開始後の入荷だったのはドコモのせめてもの温情でしょうか。 ひとまず自宅Wi-Fi設定とOSアップデートとspモ…

11年目のプレミア

iPhone5sのWeb予約完了ー。入荷の目処が全く立たないシルバーだけどキニシナイ。 自分の手元に届く数ヵ月後にはドコモの対応遅れもiOS7の脆弱性も概ね解決済みでしょう。多分。 実は予約後に少々不備が発覚したんですが、周囲の協力で解決の見込みが立ったの…

今日の拾い物

・米Apple、NTTドコモのiPhone取扱い開始を正式発表 先週末に出た速報はドコモが否定しましたが、これで確定ですかね。 自前のシステムに固執していたドコモもついに観念したか、という感じ。 ともあれ、これでようやく7年間愛用し続けたSH902iSからスマート…

今日のQMA

先日「9月の協力プレー完遂まで一体幾らかかるんだよ」とか言ってましたが、 6周2000円足らず、先月よりもかなり早々にカード2枚分のコンプ完了となりました。 我ながら運が良いです。強い方々と組めたことも含めて。 ついでにサブカで青魔龍様に挑戦。勿論…

最近のQMA

夏休み期間の壁紙2種は最終日前日(8/31)に何とか回収完了。危ねー。 洒落にならない忙しさに加えて酷暑で外出する気すら起きない中で月15日もゲーセンに行けとかどんな拷問ですか。 で、そんな直後の9月の協力プレーが6階一発勝負&ボスがランダムで2種類…

今日の一言

「まだ大丈夫」「まだ持つ」と何年も手入れを先送りし続けた結果が酷暑の緊急事態だよ!

今日の一言

冷凍桃の驚異的な美味さに気付いた夏の午後。

今日の一言

小野塚実況のない高校野球なんて…。

今日の一言

この連日クソ暑い上に仕事三昧な中で、実質3日に2日はQMAをやるというのはなかなかしんどい…。

今日の拾い物

・「宇佐からあげ」ついに映画化!!『カラアゲ★USA(ユーエスエー)』製作発表! ご当地グルメ映画といえば、まず思い出すのは見事にコケた「UDON」ですが…。 正直、市税の無駄遣いで終わる気しかしない。

今日のお買い物

・ストロマ「スターマイン」(4) 以前ちょこっと触れた、「萌え4コマ誌を読むようになった契機」の作品の一角。 この作品について思うところは概ねこちらのサイトで纏めて戴いておりますので、 敢えて自分からは語りません(丸投げとも言う)。 4巻のラスト…

今日の駄文

・今日一日で多用した言葉 「お疲れ様です」「誕生日」 ・今日一日で何度も脳裏をよぎった言葉 「谷間」「役得」 ・今日最も聞きたくなかった言葉 「またパソコン2台とも止まったんですけど」 ・今の心境 「14時間半働き通しで凄まじく疲れている中で一体何…

今日の拾い物

・日本酒業界で論争 「吟醸」「精米歩合」記載すべき? 飲酒運転の厳罰化が進む昨今、店頭で試飲して買う酒を決める客が果たしてどれだけ居ると思うのか…。 確かに酒の味は数字が全てじゃないが、裏を返せば数字だって酒を買う際の判断材料の1つでしかないん…

今日の一言

柚子胡椒が全国区になったなら、辛子椎茸も全国区になってくれても良さそうなものなんだが。

今日のお買い物

・荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」(8) いやはや、こんな展開を少年誌で描きますかね。 同じサンデーだと「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」辺りでも名も無き農家の廃業は描かれたけど、 ここまで直接的じゃなかったもんなぁ。 そして、農家の後継ぎの話は意外と…

CCCをやっておる その6

・2周目開始。早速金ぴかの機嫌を損ねてぶっ殺される。何これ時臣の心情を体感するゲーム? ・BBのマトリクスが更新されたので見てみたら……なんか冒頭から限りなくネタバレな記述が。おいおい。 ・旧女子制服高ぇ! これ買わないと真ルートに入れないってど…

今日のお買い物

・高津カリノ「サーバント×サービス」(3) 1巻と3巻でこんなにも読後感が変わった漫画は恐らくこの作品くらいのものでしょう。 主に自分の立ち位置が1巻発売当時から大きく変わったせいなのですが。 変わったといえば今巻カバー絵の三好さん。 1巻では空気…

今日の一言

レジ8台もあるくせに全然客を捌けない某大手書店員は一度全員でジュンク堂へ勉強に行けば良いと思うよ。

CCCをやっておる その5

1周目クリア。実のところ3日前にはもう達成してたんだけど。 ・アイドルつえー。適当に殴りつつ宝具ぶっぱ、どうしてもピンチならHP吸収、だけでゴリゴリ押せる。 ・19層攻略…の前に20層探索。なんか赤いコンビが! 青タイツの人が! 根暗な眼鏡白衣が! ・…

今日の一言

全巻揃えていたつもりの漫画を2冊も買い忘れていたことに今まで気付かなかったという衝撃。

CCCをやっておる その4

チャプター6までクリア。 ・BBのスキル説明。ヨハネの黙示録、七つの頭、十本の角、といえば勿論…。 ・ええ、思い出されるのは大窪さんデザインのぐれーたーびーすとですね。生まれてきてゴメン。 ・忘れられた頃に登場しては「ああ、そういや居たね」と思い…

今日のお買い物

・水上悟志「戦国妖狐」(11) 「今、最もアツい少年漫画は?」と訊かれたら、自分は迷わずこの作品を挙げます。 それだけに、これが「惑星のさみだれ」程には評価されていないことが本当に理解出来ません。 いろんな意味で水上作品の集大成みたいな漫画なの…

今日の一言

たった四文字の人名を糧に「あと1ヵ月頑張ろう」と思える俺マジチョロい。

今日のお買い物

・鳥取砂丘「G線ラフスケッチ」(2) 同じ作者の「境界線上のリンボ」の時も思ったのですが、もうちょっと続いて欲しかったなぁ、と。 個人的にこの作風は好きなんだけど、あんま人気ないんだろうか…。 さて置き。 実際、ゲームクリエイター専門学校の雰囲気…

CCCをやっておる その3

幕間までクリア。 ・ジナコさん編は虎の系譜だと思ったら存外重かった(二重の意味で)。そして別の理由で笑えない。 ・ガトーは最後まで株が上がりっぱなしだったなぁ…。 ・カルナつえー。宝具に耐えるところまでは持ち込めるのに、そこからのスキル連発で…

CCCをやっておる その2

チャプター3までクリア。 ・レオが相変わらずおかしい。時々ガトーの方がまともなんじゃないかとすら思える。 ・「チェスは公正だが公平じゃない」って話、あれ突き詰めると先手が超有利なゲームじゃなかったっけ? ・麻雀で「対局数無限で1局でも勝てば勝ち…