今日のお買い物

津留崎優「箱入りドロップス」(2)
 
 ここ2年ほどの間に、所謂「萌え4コマ」誌を幾つか購読するようになったのですが、
 その契機となった4つの作品のうちの1つがこの「箱入りドロップス」。
 (ちなみに、他の3作品は「セカイ魔王」「くすりのマジョラム」「スターマイン」
 
 ざっくり言ってしまうと「世間知らずの箱入り娘+普通の高校生活」という割とありふれた話。
 ではこの作品の何が魅力なのか、と改めて考えてみるに、
 「ヒロインの作中での扱いと描写のズレの小ささ」なのかな、と個人的には思っていたりします。
 確かに雫ちゃん可愛い。天使とか聖女とかいうよりは小動物的な和み系可愛さだけど。

 「流れ星いっぱい! 彼氏願いたい放題!」

 ついさっき触れたばかりの流れ星に彼女願いたい放題漫画を連想して思わず噴いた。