今日のお買い物

荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」(8)
 
 いやはや、こんな展開を少年誌で描きますかね。
 同じサンデーだと「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」辺りでも名も無き農家の廃業は描かれたけど、
 ここまで直接的じゃなかったもんなぁ。
 
 そして、農家の後継ぎの話は意外と他人事でもなかったりします。
 母型の実家が果物農家をやっているのですが、二代目の叔父が既に結構な高齢でして、
 孫の代(つまりは自分と弟と従姉弟)が全員見事に農業と無関係な道に進んだせいで後継ぎが無く、
 30年先まで農園が存続しているのかどうかも分からないという…。
 
 裏を返せば、自分は子孫を家業に縛ろうともせず好きにやらせてくれる恵まれた環境に生まれたのかもしれません。